20121121

熱意

いま、実施設計を進めている「願海寺の住居」がある地域は、
市街化調整区域と農業振興地域にあたり、
建築する以前に色々と手続きが必要な地域です。

農業振興地域の除外申請にはじまり、農地転用の申請と開発許可の申請、
また現況は大きな田になっていて、このうち使用する面積分を分筆する必要もありました。
分筆登記は土地家屋調査士の方におこなっていただきましたが、
それ以外の申請は、ほとんどお施主さんが自ら動かれ、
すべての申請をとおしてしまわれました!
今回、私はほんの少しお手伝いしただけで。。。脱帽です。
これらの申請は大変なため、一般的には設計士、
もしくは行政書士などが代行しておこなうものなので、
難なく許可を得られた、その行動力と熱意にとても感心させられました。

そして先日、現地では造成工事がスタート!
今後は早々に造成工事を終え、ひと冬土地を寝かせたあとの春先の着工へ向けて、
打合せを重ねながら図面を進めていきます。

まだ建物本体の着工はしていませんが、
これまでにすでにたくさんの方々に携わっていただき、この計画が進んでいます。
建築はたくさんの人が関わり、その協力のもと形となっていきます。
関わるすべての人に感謝しながら、
私も熱意をこめて設計・監理をすすめて完成を目指します。



<< posted.
中斉拓也建築設計 | NAKASAI ARCHITECTS
http://www.nkstky.jp/

拠点を富山におく設計事務所

2 件のコメント:

  1. 初コメです。

    昔から、それこそ幼稚園のころから知ってる、そして見てきた拓也が、「建築士になったんだ〜」と。今ブログを読んで改めて実感。自分の足で道を切り開いていく姿、かっこいいよ。
    offの姿しかほとんど見てこなかったからね。

    これからおうちの完成に向けて、ブログ楽しみにしとります。応援します。

    返信削除
  2. yasueコメントありがとう。
    小さい頃から知りすぎだよね、色々。
    それぞれの道、がんばろね!

    返信削除