20121111

地鎮祭とタイムカプセル


設計を進めてきた住宅「堀の住居」の地鎮祭が10日におこなわれ、
自分にとっては独立して最初に着工する住宅でもあり、とても心に残る地鎮祭となりました。
神主さんのオォォォという警ひつが体に響き、あらためて気持ちが引きしまりました。

これから完成までの4~5ヶ月間は、工事監理を進めていきます。
施主、施工者の方々と一丸となって、
愛着をもっていただける住まいの完成を目指したいと思います。


地鎮祭と同じこの日、
小学校6年生の時に埋めたタイムカプセルを掘り起こすセレモニーにも参加してきました。
先生や同級生の懐かしい面々、そしてタイムカプセルには20年後の自分に宛てた手紙などが入っていて、その当時の記憶が断片的によみがえってきたりと、
とても懐かしい気分にひたることができました。

地鎮祭では基礎工事の際に埋める鎮め物を神主さんよりいただき、
セレモニーでは20年前のタイムカプセルを掘り起こし…、
忘れられない一日となりました。



<< posted.
中斉拓也建築設計 | NAKASAI ARCHITECTS
http://www.nkstky.jp/

拠点を富山におく設計事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿