20150516

5mm 浮いています@富山市長柄町

独立する前に勤務していた設計事務所で最後に携わらせてもらったプロジェクトが、
新湊の内川ほとりにある古い畳屋を改修してカフェにするというものでした。
そして今また、同じような築年数の古い畳屋を改修して、
店舗併用住宅にする計画にご縁をいただき、弊社で設計監理させてもらっています。

築年数の古い建築物を再生して利用することはとても難しいですが、
富山市でも空家が増えていることが問題となっている昨今、
このような住まいのつくり方もとても価値のあることだと思っています。

低い軒先の下に並ぶ木製引戸をつくる外観がとても良い感じなので、
この引戸を補修して同じ位置に戻します。
現在は基礎をつくるために曳家工事によって、建物を5mmほど浮かせています。
この状態、なかなかの見モノです!



<< posted.
中斉拓也建築設計 | NAKASAI ARCHITECTS

北陸 富山 に拠点をおく設計事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿